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86の買取相場と高く売るポイント

プリウス・アクアなどのHV車が全盛を極めていた2012年、スポーツカー人気を再燃させるため、トヨタがスバルと共同開発・販売を始めたのが、ライトウェイトFRスポーツ「86」です。

今回は、チューニングのしやすさとFRらしいドライビングの楽しさから、いまだに根強い人気を誇る、AE86型トレノ・レビンの愛称「ハチロク」を引き継いだ、トヨタ・86買取相場紹介や、高く売るための秘訣を伝授したいと思います。

86の買取相場は?

86買取相場トヨタ86を売りたい、と考えている方にまず結論からお伝えするなら、兄弟車である「スバルBRZ」も含め走行距離が極端に長かったり、事故・修復歴がある場合を除くと、どんな方法で売っても高値で買取されます。

マイナーチェンジ前に販売されていた前期モデルはもちろん、2016年8月以降の後期モデルに至っては、200万円を切る査定額なら手放さない方が賢明です。

ただ、全く同じスペックであるものの、往年の名車「ハチロク」のネームバリューから86の方がBRZより、リセールバリューにおいて数万円程度ですが高めに推移しています。

とはいえ、いずれの場合も買取査定相場の分かれるポイントが、共通していくつかありますので、ここではそれを整理しておきましょう。

ATとMTどっちの86が高く売れる?

86には4つのグレードが存在し、1つを除けば「6速AT」もチョイスでき、新車価格的には5~7万円高く設定されています。

しかし、スポーツカーを愛するユーザーなら容易に想像できるでしょうが、「スポーツカー=MT」という構図は根強く、中古車として売却する際にはアクティブな走りを追求できる6速MTの方が、反対に3~5万円程度高く買取されています。

86で高く売れるグレード

先ほど軽く触れましたが、86には新車価格設定の安いものから

  1. RC・・・レース用車両へのカスタマイズを前提としたグレードで、オーディオはもちろんエアコンや断熱・防音素材のカットなど、徹底して軽量化・低価格化が図られており、これらをオプションとしてチョイスすることもできずミッションもMTのみ。
  2. G・・・エアコンや電格ドアミラー、盗難防止機能付きワイヤレスドアロックリモートコントロールなどの装備がついた標準グレード。
  3. GT・・・「G」をベースに、ディスチャージヘッドライトやコンライト、17インチにサイズアップされた専用アルミホイール。本革巻きのシフトノブやステアリング、防眩ルームミラーなど豪華装備満載の上級グレード。
  4. GTリミテッド・・・GTの装備に加え、シート・内装素材を本革と天然スエード並の心地よい触感と高級感を醸し出す、「アルタンカーラ」に変更。リアにスポイラー・フォグランプを追加したうえフロアアンダーカバーを装着し、専用の高摩擦ブレーキパッドを標準装備する最上級グレード。

の4グレードが設定されていますが、このうち1に関しては2015年の一部改良で消滅していますし、ほとんど中古市場にも出回らないため、買取相場のデータを収集できませんでした。

一方、2・3・4に関しては数は多くないものの、何とか買取相場を算出できるだけの情報をつかむことができ、GよりGTの方が25~30万円程度、GTよりGTリミテッドの方が5~9万円、高く買取されている模様です。

高く売れる86のカラーリング

通常、中古車市場で高く評価されるのは高級感あるブラック系、もしくは清潔感漂うホワイト系なのですが、そこは筋金入りのスポーツカーである86の場合、

  • ピュアレッド
  • オレンジメタリック
  • アズライトブルー

などが、ホワイトパールやブラックシリカ同等の人気を誇り、併せて高価で買取されています。

カラーリング別の買取相場に大きな違いは出にくいですが、あえて差をつけるのであれば需要と供給のバランスからみて、玉数の多いホワイトパールの買取額が、他のカラーより2~3万円程度低めかな?、といった感じです。

なお、スバルBRZに関しては、同社スポーツモデルのテーマカラー「WRブルーマイカ」の人気が圧倒的で高額買取対象となり、他のカラーより5~8万円高く買取されることもあります。

86に付いていると高価買取になる装備

ミニバン・軽自動車・セダンなどの場合は、メーカー・ディーラーオプションへの評価が高めですが、今回紹介している86は

  • 「自分だけの1台を楽しみながら育てる」
  • 「お客様とともに進化する」

をコンセプトに誕生した車だけあって、あらゆるメーカー・ブランドから、ドレスアップ・チューンナップパーツが、星の数ほどリリースされています。

そして、後付けした社外パーツについても買取査定時プラスポイントとなり、具体的には「TRD・TOM'S・ROWEN」などといった人気メーカーの、

  • アルミホイール
  • エアロパーツ
  • 強化ブレーキキット
  • マフラー
  • 各スポイラー
  • タワーバー・ロールバー
  • サスペンション(車高調&ローダウン)

といった、ドレスアップ・チューニングキットが付いていると高価査定に繋がります。

これで完璧!86を高く売る秘訣を大公開!

86を高く売るポイント86は一番古くてもまだ7年落ち、しかも長く愛用するオーナーが多いため、中古車出物が非常に少ないこともあり、どこに出しても高額買取の対象となります。

しかし、「1円でも高く売りたい!」と望むなら、注意すべきことと「コツ」がありますので、最後にお伝えしておきます。

手を加えた86はディーラー系買取店に売ってはダメ!

86は、オーナーが自分好みにカスタマイズして楽しむ車として開発されたものの、販売開始当初からこぞって買い求めたのは、1980年代のスポーツカー全盛期をよく知る、60歳前後のアクティブな「ちょい悪世代」の男性たちでした。

そのため、カスタムを前提としているRCはともかく、その他のグレードの場合何も手を加えず、86本来の走行性能を満喫している方も多いのですが、この場合はトヨタグループの中古車買取店、「T-UP」に持ち込むことで高価買取されるケースも。

しかし現役バリバリ、数多くのチューンナップを施している86の場合、純正を好んで買取・直接販売するT-UPでは、かえって低い買取査定額になってしまう可能性もあるため、買取より安くなるディーラー下取りも含め、避けるべきと考えています。

86を高く売りたいなら一括査定を使うべし!

車一括査定

下取り&T-UPがNGなら、売却すべきなのはガリバーやビッグモーターなどの、「買取チェーン」となってきますが、趣向性の強い86の場合そう簡単に事が運びません。

というのも、86は確かに人気車種として高値で取引されますが、それは一部の「愛好家」に限定されるもので、ファミリー層や女性からはあまり興味を持たれない、「売りにくい車」の代表格でもあるからです。

しかし、「捨てる神あれば拾う神あり」とよく言うように、一部愛好家から熱烈な支持を受ける86などのスポーツカーを、専門的に取り扱う販売店が世の中にはたくさんあり、そこならノーマルはもちろん、カスタム済の86についても高額買取してくれます。

ただ、どこが専門店なのか素人目で判断するのは大変ですし、いちいち自分で探し回るのも面倒!、そう思う方もたくさんいるはず。

そんな方におすすめなのが、大手はもちろんスポーツカー専門店も参加している、「カーセンサー」や「グーネット」などの一括査定です。

他の車種なら、2~3社回れば高く売ることも可能ですが、86の場合はもっとたくさんの買取店に査定したもらったほうが◎。

おすすめの査定依頼数は最低でも「5~6社」、1つの一括査定で不足するようなら複数サイトを併用し、愛車86を高価買取してくれるお店を、頑張って探してみてはいかがでしょうか。

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